So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

SUB4 [ランニング]

今年で4回目となる地元のフルマラソン大会の申込みが始まった。

今年の目標タイムは、3時間55分。1㎞を5分30秒ペースで走ることになる。
(ちなみに昨年は6分40秒ペース)
SUB4を達成できれば、当初計画していた40歳ホノルルマラソンにチャレンジ
するつもりでいる。(と書くことで、なんとか夢を実現させたい)

とりあえず、新しいランニングシューズを買うことから始めようと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

“私”走 [ランニング]

12月になりました。

先月フルマラソンを走り終えてから、やはりそれまでのペースで走り込むことが
できていません。毎年のことですが、なんだかんだ理由をつけて家に引き籠っ
てしまっていました。

走り始めるにはもってこいの12月。
今年はよく走ったなと思っていましたが、実績を振り返ってみると月平均では50
㎞を少し超えるレベルでした。100㎞くらいは走っているつもりだったのですが・・・。

来年の目標をSUB4に設定して、今月から毎月150㎞を走ることにしたいと思い
ます。(いつまで続くやら)

モチベーションの維持にこんな本を読んでいます。

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

激走! [ランニング]

おはようございます。

先日フルマラソンを無事走り終えることができました。
応援してくれた皆さんやボランティアスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の目標は普段走っているジョギングペース(6分40秒/㎞)で最後まで走りきれば達
成可能な記録でした。練習では最長20㎞程度しか走ることがないため、後半も維持でき
るか、また後半に待ち受けているアップダウンを歩くことなく走り続けることができるかが
ポイントでした。

昨年身体が動かなくなってそれっきり走ることができなくなった中間地点での休憩は敢
えて取らないようにするといった小改良も活かしながら時計と睨めっこしペース配分しま
した。さすがに30㎞過ぎにはジョギングペースでもしんどくなって何度休もうか、歩いて
しまおうか、何で申し込んでしまったのか、目標なんてどうでもいいやとにかく完走!を
など色々な葛藤がありました。でも決めたのは自分であり、やるのも自分です。それぞ
れの思いを抱いて走り続けるランナー達の姿に刺激を受けながら最後まで走り抜くこと
ができました。

その結果、
ネットタイム(最後部からの出走でスタートラインに辿り着くまで約7分かかりました)で
4時間42分と目標の4時間45分を何とかクリアすることができました。

村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』からの引用です。

“今でも僕はマラソンを走るたびに、だいたいここに書いたのと同じ心的プロセスをくぐり
抜けている。30キロまでは「今回は良いタイムが出るかもな」と思うのだが、35キロを過
ぎると身体の燃料が尽きてきて、いろんなものごとに対して腹が立ち始める。そして最
後は「からっぽのガソリンタンクを抱えて走り続ける自動車みたいな気分」になる。でも
走り終えて少し経つと、苦しかったことや、情けない思いをしたことなんてけろっと忘れ
て「次はもっとうまく走るぞ」と決意を固めている。”
走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)



心地よい筋肉疲労を感じながら、来年のスケジュール帳を開き
“12月11日 ホノルルマラソン”と書き込みました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

目標タイム [ランニング]

いよいよ明日は目標にしていたマラソンです。[くつ]
過去2回の完走できればいいやというスタンスとは違って
今回は4時間45分以内に完走するという目標を立てました。
楽しみながら、スタッフや応援してくれる方への感謝の気持ち
を忘れずに、目標達成に向けて挑戦します。[晴れ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

40歳の君へ [ランニング]

今年で39歳。来年は40歳になる。

40歳。門田選手がホームラン王になった年だ。

高校時代、すごいオジサンがいるもんだと驚いた。

今、11月のフルマラソンに向けて走りこんでいる。

過去2回完走はしたものの、納得の走りはできなかった。

今年4時間台で走りきることができたら、来年は目標であった

40歳記念のホノルルマラソンにチャレンジしたい。

この夏読んだこの本も影響している。


カシオペアの丘で 上 (講談社文庫)

カシオペアの丘で 上 (講談社文庫)




カシオペアの丘で 下 (講談社文庫)

カシオペアの丘で 下 (講談社文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

3回目のフルマラソン [ランニング]

秋に行われるフルマラソンにエントリーしました。

これで3回目となります。

昨年は中間地点で足が止まってしまいましたが、産まれてくる子どものためにも

何とか完走(歩)しなければとの思いで、制限時間ギリギリの5時間50分でゴール

しました。

今年こそしっかりと準備して(体重落として)5時間切るタイムで走りきりたいと思

います。

そして、40歳記念となる来年にはホノルルマラソン走ってみたいです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

追い込む [ランニング]

となり町のマラソン大会に親子で参加してきました。[くつ]

自分は20キロ、息子は2キロです。友人親子も一緒でした。

今回の目標タイムは6分/キロで2時間を切ること。

カントリーマラソンの名のとおり、田舎道でゆるやかな上り下りのあるコース

でした。沿道のスタッフや応援して下さる住民のみなさん一人ひとりに感謝

しながら、声をかけながら走りました。

一番苦しかった最後の2キロは前方100メートル先のおじさん2人を診断士試験

の800番目の人と想定し、絶対に追いつき追い越すことを目標にスパートしま

した。

結局そのおじさん2人はつかまえることができなかったものの、その更に前方

にいた男女2人を抜くことができ、最後までゆるめず6分ペースで走り抜くこと

ができました。

結果は、1時間58分43秒と目標の2時間を切ることができました。[手(チョキ)]

息子も初マラソンで2キロを10分08秒と立派な記録を残してくれました。

診断士試験へのこじつけですが、最後まで目標を諦めずに自分を追い込む精神力、

集中力、粘り、体力を養成することができ、満足です。

ちなみに友人は自己ベストで1時間30分を切るタイムをたたき出しておりました。

脱帽です。

夜は、参加賞として頂いた地域の特産品(ちくわ他)で、祝杯をあげました。[ビール]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

はじめてのフルマラソン [ランニング]

1週間前になりますが、はじめてのフルマラソン無事制限時間内で完走することができました。[わーい(嬉しい顔)]

多くの地元のボランティアスタッフに支えられて開催された第1回目の大会に参加でき幸せでした。

筋肉痛もすっかりおさまりましたが、まだ走る気にはなりません。ちょっと身体がまだだるく切れが

戻らない感じがします。来年2月の会社の駅伝大会に備えて来週から走り込みを再開させようと思

っています。

フルマラソンを走り終えて、『意外といけるもんだな』というのが実感です。

これまでは10年前に走ったハーフマラソンが最高距離で、練習でもハーフくらいの距離しか走りま

せんでした。

本番では、20㎞くらいまでは、フラットなコースのおかげもあってキツさも足の痛みもなく快適に走る

ことができましたが、後半にアップダウンがあり明らかにタイムが落ちてしまいました。まあ補給食

のバナナ、あんぱん、素麺をしこたま食べたのも影響あるとは思いますが[たらーっ(汗)]

2331950

タイムは、

5㎞:35:50
10㎞:34:07
15㎞:33:49
20㎞:36:57
25㎞:41:11
30㎞:42:18
35㎞:45:52
40㎞:42:54
ラスト:16:49
合計:5時間31分05秒(ネットタイム:5時間29分47秒)

2331951

目標は6時間以内で完走すること、歩かないことの2点でしたが、ほぼ達成することができました。

40㎞以降の

「あと2㎞でーす。」
「最後もう少しですっ!」
「ラストです。」

の声援を受けるもののなかなかゴールが近付かないときが一番苦しかったですが、家族や友人他

沿道の皆様の応援のおかげで最後まで走り切ることができました。

ゴール後には感動というよりも安堵と、もう走りたくないという気持ちとまだ早く走れるのではないか

という気持ちが入り混じった複雑なものでした。

2331952

人間やっぱり「やればできる」ものですね。

ゲストランナーの市川さんの言葉を借りると、“マラソンは人生にも例えられますが意欲、知性、理性

で心身をコントロールしながらフィニッシュを目指すもの”です。

これからの人生も意欲、知性、理性で心身をうまくコントロールしながら色々なことに挑戦していきた

いと思います。[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あとは走るだけっ! [ランニング]

おっしゃー。VEの試験終了しましたー。

口外無用なので記事にはできません。果報を寝てまつことにします。

明日は、いよいよフルマラソン。

正直不安がありますが、楽しんできます。

明日が終われば秋のイベント一段落。

診断士の方に注力することになるかなー?

明日終わって考えます。

しかし、天気がねぇ・・・。[雨]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

世界と競争だ。 [ランニング]

NIKEのTHE HUMAN RACE 10Kにバーチャルレースで

参加しました。[くつ]

11月のフルマラソンに向けて走り込みしたいところですが、

膝痛、足首痛でここ1ヵ月以上、満足に歩くこともできず。[もうやだ~(悲しい顔)]

痛みが和らいだこともあり、ウォーキング(10分/㎞ペース)で

のエントリーになりました。結局1時間40分くらいかかって

しまいましたが、歩く分には問題ないことが分かりました。

フルマラソンは制限時間6時間なので、10分ペースでは完全

にアウト[あせあせ(飛び散る汗)]

目標はとにかく制限時間内に完走することです。


これから、息子が最後の夏休み宿題の大物「読書感想文」を

書き終えたら、泳ぎおさめにプールに行ってきます。[小雨]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - ランニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。