So-net無料ブログ作成
検索選択

深い使命感と高き志 [言葉]

明日からGW、7連休に突入です。

4月もあっという間でした。色々思うことがあるのですが、この連休中に
しっかりと今やるべきことを整理したいと思います。

田坂広志さんの言葉が頭から離れません。

“目の前の仕事、日々の仕事、その仕事に深い使命感を抱き、高き志 を重ね、心を込めて取り組むこと。その日々の仕事を通じて素晴らしい 日本を創る。”

会社員として、診断士として、バリューエンジニアーとして、父親として、
夫として、仲間として、アスリートとして、それぞれの役割でやるべきこと
をきちんとやっていきます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

週末のお楽しみ [言葉]

『龍馬伝』[TV]

毎週楽しみでなりません。

人生、初大河ドラマです。嫁さんは大河好きですが、自分はさっぱりでした。

いやー面白い。BSや土曜日の再放送も合わせ繰り返し観てます。(どんだけ~)

2月17日放映分の、坂本八平(父上)の言葉は印象的で思わず手帳に書き残した。

『剣を振り、書を読み、侍が己を磨き、高めようゆう気持ちを忘れたら生きておる

値打ちはないぜよ。この世に産まれてきたからには、己の命を使い切らんといかん。

使い切って生涯を終えるがじゃ!』

はいっ、父上。拙者も精進致します[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

感謝! [言葉]

異動して20日経ちましたが、慣れない仕事に悪戦苦闘しています。

新しい世界に毎日ドキドキワクワクでいっぱいですが、慣れない環境

に多少ストレスを感じているのも事実です。

家に帰るとホッとする。

寛げる。

これって当たり前で空気のようなものですが、職場が変わって改めて

実感しました。

11年7カ月務めた職場はある意味、家族のような居心地のよい場所

でした。そのため、家に帰ってホッとするという気持ちを感じたことは

ありませんでした。

今日、残業して帰る途中に、帰ったらこの気持ちを家族に正直に伝

えようと思いました。

家族のみんな、私を支えてくれて本当にありがとう。感謝しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

根性 [言葉]

何とか仕事の山を超えたかな。

打ち上げで、久し振りに3次会まで飲みに行きました[ビール]

居酒屋トイレでこんな色紙に出会いました。

2572964

『根性』

“人間の能力に大きな差があるとすれば

 それは持続力、つまり根性の差である。”

うーん、根性足らんなー。[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。